セミリタイアinいわき!

セミリタイアを目標に勉強してきたことを備忘録として綴っております。

私が選んだ がん保険!

がん保険とは?

 

がんと診断されたとき、もしくは入院・治療・手術を受けるときなどに受けることができる保険を指します。

 

私が契約したがん保険とは?

 

朝日生命保険相互会社

 

スマイルセブンSuper 6大疾病に対する給付割合25% 保険料払込免除特則あり

無配当7大疾病保険(返戻金なし型)S

 

になります。

 

詳しい内容についてお話します。

 

・保険期間:終身

・保険料払込期間:終身払い

・保険料:2,404円

・総払込保険料:1,759,728円(90歳までの払込総額)

 

保障内容

 

・7大疾病一時金:悪性新生物・上皮内新生物と診断確定されたとき 100万円

・お支払限度:無制限(1年に1回まで)

・先進医療給付金特約:自己担金と同額保障

・先進医療見舞金:先進医療給付金の10%相当額

・保険料払込免除:7大疾病一時金に該当した場合、それ以降の保険料払込免除。

・6大疾病一時金:がん以外の6大疾病に該当した場合、25万円保険金受領。

 

私がこの保険にした、ポイントについて解説していきます。

参考になれば幸いです。

 

保険を選ぶ際のポイント

①掛け捨てであること。保険料をできるだけ安くすること。

資産を増やすために大切なことが、固定費を以下に抑えるかです。

抑えられた分、自分で資産運用をしましょう。

自分で資産運用をしたほうが効率的です。

 

②悪性新生物だけでなく、上皮内新生物も保障対象に入っていること。

「上皮内新生物とは、がん細胞が粘膜筋板を超えて浸潤していない状態をさします。」

と言われましても、イメージが難しいですよね?

 

簡単に言いますと、早期がんのことを指します。

せっかく早期がんが見つかって切除できるとなっても、保障対象ではありませんでしたでは、ちょっと腑に落ちませんよね。

 

③上皮内新生物で保障を受ける場合、減額されないこと。

悪性新生物での保証額に対して、上皮内新生物の場合減額される保険もあります。

同額保障を受けられるかをしっかり確認しましょう。

 

④一時金のお支払限度を必ず確認

がん保険の中には、一度だけ一時金を支払って終了という保険もあります。

プルデンシャルも、高額な保険料を支払う割に、保障は100万円の一時金一回のみで、再発は保障されませんでした。

必ず再発がんも保障されるものを選択しましょう。

 

私の選択したがん保険は、診断書がでれば毎年でも一時金を受け取ることが可能です。

 

⑤保険料払込免除があること

癌(上皮内新生物を除く)だと診断が下されれば、それ以降の保険料は免除されます。

 

これらが、がん保険を選ぶ際に確認していただきたいポイントになります。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。